前回の記事の続き。
突発的紅葉お散歩計画として、6箇所目、六義園行ってきましたレポ。

えー、目次に色々書きましたが、上野公園不忍池と六義園は1つの記事で。
疲労が溜まって、あんまり写真撮ってないので…。

1.本土寺
2.向島百花園
3.清澄庭園
4.小石川後楽園
5.旧岩崎邸庭園
6.上野公園不忍の池(通り道の寄り道)
7.六義園

旧岩崎邸庭園から六義園に行くにはどのルートが最短かというと、上野駅まで歩いて山手線で駒込駅。ということで、不忍の池の様子をちょっと見つつ、上野公園には寄らないで、上野駅へ。日が陰る時間帯(16:00頃)だったので、手前側が日陰、奥側が日向、そんな感じのパノラマ風景です。不忍の池は、蓮の花で有名な所。冬なので枯れてますが、日光の当たり方によっては黄金の景色になって、それはもう美しい風景なのです。写真で感動を表現するには難しい。

20171203_6_003

六義園着く頃には、日もほとんど落ちて透過光は期待できず。でも!六義園なら夜21:00までライトアップしている!!!という訳で最後に行きました。そして、六義園に到着後、サブ目標の、「都立庭園カレンダー2018」をげっと。これ入手したら、満足しちゃった。

20171203_6_001

日が落ちている最中で、中途半端な暗さだったので、ライトアップも生えず、イマイチだったので、紅葉の写真はスルー。

こういう連続して撮影スポットをハシゴするようなときは昼飯とか食べないで、スポドリ飲んで挑んでいるから、目標達成感あるとお腹空いちゃう。そういう訳でいつもの間食。

六義園の名物団子。今回販売場所が入口付近ではなく、庭園の奥の方で出店してましたが、団子待ちの長蛇の列(20人くらい常時並んでいる人気のお団子屋さん)。写真の通りほとんど焼いてません…。茹で上がったお団子を気持ち程度(10秒くらい)炙って焼き団子にしている…焦げとかなくて、茹で団子。辛い。でもここに来るたびに必ず食べてる美味しいお団子。オススメは胡桃味噌味。混雑してなければ、茹で団子じゃなくて、香ばしい焼き団子なんですけど、この混雑仕方なし。

20171203_6_002

メイン目標:紅葉撮影、達成!
サブ目標:都立庭園カレンダー入手、達成!

次、何かハシゴするならクリスマスのイルミネーションかな。
その前に冬コミのコスROMサークルの制作物撮らないと。

この風景写真撮影は同人サークル作業合間の気晴らしなので、いい気分転換になった~。
明日のコスプレ撮影頑張る!